お台場、ユニコーンガンダム巡礼 - ぎんてんのロボ工房    

2019年5月22日水曜日

お台場、ユニコーンガンダム巡礼

お台場のユニコーンガンダムを見て来ました!

2019/05/22
なんちゃってA106制作も柔王丸も難航する点があって中々進まないのですが、
次の制作ビジョンを考えながらちょっと一休みです。
ロボ制作じゃないけど、ロボットネタやし、たまにはこんなのもいいよね?


お台場ユニコーンガンダム

今頃?と思うかもしれませんが、やっとお台場ガンダムを見て来ました。
ガンダム見る為に、わざわざ東京に行く暇も無いのですが、たまたま仕事の関係で東京に行く事になりました。

ビルドダイバーズの中でリク達がガンダムベース東京を訪問する話で、そんなのあるんだ?ずっと行ってみたいなぁと思っていたので、あんまり時間はありませんでしたがちょっと満足です(笑)。

ファーストガンダムを”久々”に見ようと(10年くらい前に一度作られた時も行きました。)行ってみましたが、あれ?ユニコーンやん?
実はユニコーンガンダムはビデオ全部取ってますが、前半でめんどくさくなって放置してます・・・。
ユニコーンガンダムって、セリフを一つでも聞き逃すと、もうわけわかんないですよね?
良く聞き取れなかったら一々巻き戻して・・・と、ビルドダイバーズみたいになんとなく見てても楽しめるとは違う。小説のような嚙み砕きが必要じゃないですか?
なのでユニコーンファンには申し訳ないですが、見れてないのでそれ程愛着が無いのです。
だけどそれでもやっぱりガンダム!!デカさ!迫力!戦うイメージ!
ロマンを感じますよね。見れて良かったなぁ!
大きさだけじゃなくて、もしこれを動かすとしたらの構造をどうするか?

ユニコーンガンダムの脚部
脚部の構造にも興味をそそられます。
ここだけでもうっとりだ。変な足フェチ(笑)。
外装がゴテゴテして、果たしてコレいるんかな?動きに無駄が生じんのかな?変形するから複雑さにおける弱点補強か?っていう気にもなりましたが。
そういう観点で話が出来る人が周りにいない。


ユニコーンガンダム バーニヤ
一般の方はフロントで記念撮影しないけど、やはり全体を確認しないとね。
ユニコーンガンダム バーニャ拡大
もちろん現実の機械構造に基づいて設計されたものではなく、あくまでもアニメのイメージの立体化そんなことは100も承知だけど、そんなこといってちゃ夢がないから。
夢や楽しさを追いながら、現実との妥協点を見出す。
ぎんてんはそれを目標として行きたいな。
なんちゃってA106の制作や、柔王丸が一先ず落ち着いたら、エールストライクガンダムに取り掛かるつもり。
だいたいのコンセプトは出来上がってるから、後は予算と時間を作るだけ。
ユニコーンガンダム 側面
イメージを膨らませる為に聖地巡礼させて頂きました(笑)。
ちなみに朝、目に焼き付けておこうと電車で遠くから見たら、朝は変形してました。朝はユニコーンに変形してるみたいですね。知らなかった朝ももう一度ちゃんとみたかったなぁ。





2019/05/30 追記
せっかくだから、10年前のお台場RX-78RX-78ガンダムも貼っときます。
2009年8月13日に撮影した分です。
※人物のあたりはぼかしをかけさせていただいてます。
お台場RX-78ガンダム
ビルよりデカく見えますが遠近感の為(笑)。
ユニコーンガンダムと違い広場にドーンと立っていたとおもいます。
(潮風公園でよかったかな?)
実物大初のガンダムでもあり、ただただ迫力に圧倒される感動モノでしたね。
足元まで直接近づいて触ることも出来たし!
ファーストガンダムはモビルスーツの足元を人間やジープが走り抜けるシーンもあるので対比をイメージして作品に入り込めるような気がしたものです。

RX-78足元
ファーストガンダムはふくらはぎ感があんまり好きではなかったけれど、やっぱり実物大というだけあって、この足元からくる重厚感はすごかったな。
RX-78足元2
この時は旅行で来たのでじっくり写真を撮らせてもらってます。
RX-78ガンダム下から
バーニヤも
RX-78バーニャ
ユニコーンと比べるとシンプルでしょ?
だから余計にユニコーンの装甲が気になったんですよね。
まぁユニコーンのほうが現代的に洗練されたデザインでカッコいいんですけど(笑)。
実際の運用を考えると、RX-78のシンプルな方が故障率とか低くていいような気も。

RX-78後ろ姿
みんな思ってたやろうけど。
なんかこうデッキとかあって、コクピットに乗れるみたいなだったらなぁとか思いながら。

RX-78側面
しかしこの巨大さで、スリムさ。バーニヤもデカイし、動かすとしたらいったいどれくらいのバランスが必要なんだろう?

RX-78正面
自分も頑張っていろんなメカを作っていこう。と、写真を貼りながら改めて感じました。

RX-78ガンダム正面拡大
まだまだ未熟者ですが、勉強しながら作品作っていきます。
なんちゃってA106が出来たら、連れて行って手塚治虫記念館で写真撮ろうかな?(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿